トップ 料理家(先生)を探す さかなか さん
さかなか さん

お仕事依頼も受付中

さかなか さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 さかなか さん
ジャンル フレンチ・フランス料理 ワイン・お酒 
活動拠点 大阪府 堺市堺区香ヶ丘町
自己紹介文 ア・ミ・コートは大阪・堺市堺区のフランス料理の教室です。
デモンストレーション中心で調理・説明をしていますので、食べる為だけでの参加も大歓迎!
2011.08.18

8月の教室メニュー ・ 前菜編

前菜には岩牡蠣を選びました。夏限定食材!
…そうでもないのかな?

メニュー名はこうなりました。

岩牡蠣と夏野菜の冷製仕立て
   ヒアルロン酸ジュレを使って

店頭販売の仕事を始めるまでは
市販品は使わない。マヨネーズすら使わない。

なんと言うか、そんなルールみたいなものが
あったのですが、どうやらそんな変なこだわりじみたものから
開放されてきたようです。

「ヒアルロン酸のジュレ」とはこんなもの。
商品名は「ヒアロジュレ」です。

_mg_0114

あのキャラクターが手を振っていますね。キユーピー(株)の商品です。
(間違ってないですよ~ happy01。発音はキューピーですが、表記はキユーピーです。)

ヒアルロン酸の一日の摂取量の目安が、20~40代で250~400mg とされて
いますので、もしこのヒアロジュレだけで摂取するとなると…
毎日1本か、それ以上必要になってしまいますね coldsweats01

一皿あたりの使用量が20g くらいでしたので、摂取量は20mg …。
メニュー名に「ヒアルロン酸」と登場することのインパクトと
実際に期待できる効果と、には、あまりにも大きな隔たりがあるような…。

とまぁ、自分で考えたメニューなのに、いきなり突っ込んでしまいました。
すみません。突っ込み体質なもので coldsweats01。他人も自分も見境無しです weep

さて、もうひとつ、用意していたものがあります。それがこちら。

_mg_0118

プチプチマスタード
粒マスタードをリンゴ酢・蜂蜜・出し醤油で味付け、その名の通りの食感が楽しい!

で、完成した料理は…こんなの!
8/7日版です。

_mg_0010

あれっ!プチプチマスタードは…?

ごめんなさいっ!盛り付けるのを忘れてしまいました crying

8/14日版は、こちら。

_mg_0024

見た目からも涼しく、ということで、ガラスのお皿を使っています。
さらに、そのお皿の下にはハランを敷いてあります。

さっと火を通し、プックリ・フンワリな食感の岩牡蠣に対抗させるつもりで
野菜はちょっと歯ごたえが残るくらいに火を通しています。
そして、その分、ドレッシングは酸味をほんの少しだけ強めに。
無色透明なジュレがヒアロジュレで、薄く褐色がかったものはトマトのジュレ。

夏らしい料理に仕上がっているんじゃないでしょうか?

~~~~~~~~~~~

ワインとの相性はどうだったのか?

長くなりましたので、次回です。

***********


a mi-cote(ア・ミ・コート)は女性限定の自宅で
作れる本格的なフランス料理とパンの教室です。
大阪府堺市で開講しています。
http://ami-cote.com/

***********

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

Japanese cooking class for foreigners in......

教室拠点: 東京都 中央区


開催中/開催予定イベント