トップ 料理家(先生)を探す 羽谷 憲子 さん
羽谷 憲子 さん

お仕事依頼も受付中

羽谷 憲子 さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 羽谷 憲子 さん
ジャンル 日本料理・和食 家庭料理 フレンチ・フランス料理 イタリアン・イタリア料理 中国・中華料理 韓国料理 お菓子 
活動拠点 愛知県 刈谷市 東陽町1-28 
自己紹介文 うちのごはんが一番おいしい!を目指して、料理上手になりたい方をサポートしています。
2020.05.29

ホタルイカの炊き込みご飯

ホタルイカで炊き込みご飯を作りました。

 

ご飯と一緒に炊きこんでもいいし、別に煮て煮汁でご飯を炊き、後からホタルイカを混ぜてもよい。

 

一緒に炊きこむと、イカがとてもやわらかくなる。別に煮て後から加えると食感はしっかり残る。

 

どちらも美味しい!

 

 

「ホタルイカの炊き込みご飯」

米     2合

ホタルイカ 150g

しょうが  1片

醤油    大1

酒     大1

 

まず掃除、ホタルイカの目玉と軟骨を取り除きます。

生徒さんは3月の和食でやりましたね、覚えていますか?

これをするか、しないかでは、全く味が違う。

面倒でもしてくださいね!

 

米は洗ってザルにあげておき、炊飯器に入れて、醤油、酒を加え、水を2合の印まで足す。

ここへショウガのせん切り(皮ごとOK)と掃除の済んだホタルイカをざっと洗って加える。

そして、スイッチオン!

 

炊きあがり!香ばしいおこげもできてますよ!

 

 

「別炊きにするとき」

一緒に炊きこまないで、醤油大1、酒大1、水200mlを煮立てて、ショウガとホタルイカを加えて煮る。

 

3分ほど煮てザルにあげて煮汁と分ける。

この煮汁を炊飯器の米に加え、水を2合の印まで足して、スイッチオン!

スイッチが切れたら、ホタルイカを戻し入れて温める。

 

どちらも美味しいですが、一緒に炊きこんだ方が、炊き込んだ感というか一体感がありますね。長く加熱されるのでホタルイカもやわらかくなり、少し縮んで小さくもなる。

 

味は薄味です。ホタルイカに塩分があるので、通常の炊き込みご飯より醤油が少なめです。

また、他におかずがある時は、白いご飯でも食べられるわけだから、主食の塩分は控えめの方がいいですね。

 

 

JUGEMテーマ:おうちごはん

 

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

クッキングサロン「幸せ中国家庭料理」は中国各地の郷土料理や本格中国点心を基礎から......

教室拠点: 東京都 中野区

高知市はりまや橋近くにある、レッスンスタジオ。お料理は毎回、その月のテーマや季節......

教室拠点: 高知県 高知市


開催中/開催予定イベント