トップ 料理家(先生)を探す さいとうけいこ さん
さいとうけいこ さん

お仕事依頼も受付中

さいとうけいこ さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 さいとうけいこ さん
ジャンル 家庭料理 パン お菓子 
活動拠点 愛知県 長久手市 岩作中縄手3-4 コーポ東家101
自己紹介文 おうちごはん研究所@nagakute 代表。
おうちパン教室sawawa(旧‘ひなたぼこ’)

かつて舞台関連の仕事に没頭していた頃『食べることをもっと大事にしなくては!』と感じる出来事を経験し食の勉強を始めました。
挫折を味わいながらも、出産後、自宅アパートの一室にておうちパン教室ひなたぼこ(現sawawa)を開講。
当時まだ少なかった、子ども同伴可の教室として好評を得ました。

その後食養学や野菜づくりなども学び、地域でとれた旬の野菜を身近に感じてもらえるような食事づくりを楽しむ「楽会」を開催するなど、パンから食事全般へと活動範囲を広げ、2014年11月、パン・料理教室併設の木金土のカフェ『茶和話』をオープンさせました。

長久手市文化の家アートスクール講師
長久手市食育推進計画策定委員 
製菓衛生師
おいしさ学講師
2017.05.09

結構、勇気が要ったの。

今よりちょっぴり、食べることを大切にしようよ。

そんなことを、みんなに伝えたいな、と思い始めて二十数年。


始めに取り掛かったのは自宅での「おうちパン教室ひなたぼこ」開講。

自分で作る楽しさを味わってもらう場所の提供でした。

 

次に公共施設を借りての「おうちごはん研究会(chigo研)・楽会」。

これは先輩方から次の世代へおいしさを伝えるための場所づくり。

 

2014年にそれらの拠点「茶和話〜木金土のカフェ&キッチンスタジオ」を構え、昨日はchigo研主催で「小学生放課後キッチン」をスタートしました。

 

喫茶の顔の茶和話では、ランチ隊のみんなに支えられ、細やかな営業ですが、おかげさまで3年目を半分ほど過ぎることができました。

 

みんな、ありがとう!

 

そして今となっては、

「茶和話(さわわ)」と言う名の認知度が「ひなたぼこ」を超えたように感じます。

 

そこで思い切って、

「おうちパン教室ひなたぼこ」を「長久手おうちパン教室sawawa」に改めて再発進しようと思います!

 

「長久手」と加えたのは、「長久手」に拠点を置かせていただいている印として。

「sawawa」をローマ字にしているのは、あまり意味がなく(笑)、スタッフ内では「さわわ」の方がいい!との声もあり、今後変更する可能性もあったりして(?)、柔軟に参ります(笑)

 

ということで、今後の「茶和話・sawawa・さわわ」に『乞うご期待!』

みんな、ありがとう!

これからもよろしく!

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

和麦Cooking教室リレー

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

イタリア郷土料理をベースに、コックとしての裏技、家庭で簡単に出来る技、また華やか......

教室拠点: 東京都 港区

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

Japanese cooking class for foreigners in......

教室拠点: 東京都 中央区


開催中/開催予定イベント