トップ 料理家(先生)を探す 飯田 順子 さん
飯田 順子 さん

お仕事依頼も受付中

飯田 順子 さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 飯田 順子 さん
ジャンル 家庭料理 フレンチ・フランス料理 西洋各国料理(アメリカ・スペイン・ドイツ・トルコ・ロシア・その他) パン お菓子 
活動拠点 東京都
自己紹介文 お菓子・パン作りを始めたのは結婚して主婦になってからですが、かれこれ14年以上たちました。好きなことを続けた結果、このようになりましたが、楽しかったからこそつづけられたのだと思います。ライフワークのフランス菓子研究をつづけながら、これからも私の見つけたおいしいもの、素敵なものを皆さんに伝授していけたらいいなと思っています。
2017.03.02

3月のメニューです!

皆さんこんにちは!

まだ肌寒い日が続きますがあっという間に3月になりましたね。

3月は春らしいいちごを使ったメニューをたくさん作ります!

ホワイトデーにも使えそうです・・ネ!

また、3月はEpuroのミキサーで作る、ロースィーツ「いちごのアーモンドミルク」をウエルカム

ドリンクとしてご用意致しております!

アーモンドを喉越し良く、なめらかに仕上げるにはかなりハイスペックな撹拌力が必要です。

今回は富澤商店の生食用の特別なアーモンドを使用しておりますので、

抗酸化作用のあるアーモンドのビタミンEと、いちごのビタミンCで

元気と美肌をチャージしてくださいね!

 

 

ケーキクラス

【ジャッド】

 

最近パリではフィナンシェやマドレーヌにクリームやジャムをサンドするのが流行っています。

このジャッドもベリーのフィナンシェを焼いて、半分にカットした生地にジャムとカスタードクリームをサンドしていちごを飾ったフィナンシェのケーキ仕立てです。

スポンジ生地ではなく、マフィンのような少しどっしりとした生地なので、プチサイズで食べやすいようにアレンジしました。

手軽に作れて見栄えも良く、プレゼントにもおすすめです。マーガレットのお花はプラスチックチョコで作りますので、食べられる素材です。(6~7個)

 

 

【ドゥルセのタルト】

 

 

ことしの復活祭(パック)は4月16日です。復活祭にちなんでチョコレートのお菓子を作ります。

ヴァローナのキャラメリゼしたホワイトチョコ【ドゥルセ】を使ったタルトです。

少し塩味のするキャラメルのような香りのチョコで、通常のホワイトチョコよりとても美味しいチョコでそのまま食べてしまうほどです(笑)。

アーモンドのクッキー生地に、少しだけトンカ豆とライムの香りをつけたガナッシュを流し、

ホワイトチョコで作ったフェザー(羽飾り)を作って飾ります。

これは簡単にできますのでぜひ覚えてくださいね!

また特別に復活祭にちなんで卵のチョコも作ります!!

お楽しみに。(5個)

 

スペシャルクラス

【いちごのケーキ・ミルフィーユ】

 

 

ミルフィーユを作るには最後の月になりますが、今年はケーキとミルフィーユが合体した

贅沢ないちごのケーキ仕立てのミルフィーユを作ります。

3層構成のケーキですが、真ん中がアーモンドスポンジにいちごゼリーをサンドしたもの、

上下がカスタードクリームとパイ生地になります。15センチのカードルサイズで、8カット分

になります。

 

パン&料理クラス

【いちごとホタテのタルタル バジルソースといちごドレッシング】

 

旬のいちごを使った爽やかなホタテのタルタルです。

ホタテ以外にも白身のお魚ならなんでもあいますよ!

隠し味にバジルのかをりを少々聞かせ、いちごドレッシングで頂きます。

簡単に作れるのでおもてなしの前菜にどうぞ♪

 

【いちごのリゾット】

 

 

イタリアでは当たり前だそうでいちごの時期のフレッシュなピンクのリゾットです。

見た目の可愛らしさはぐんを抜いています!

たっぷりとパルミジャーノを添えて。

 

 

【鶏肉のレモンクリーム 軽い煮こみ】

春野菜の芽キャベツを添えて、チーズ入りのコクのあるクリームソースはワインにぴったり

です。レモンを効かせて春らしく爽やかに仕上げます。

真っ白なクリームにピンクペッパーでアクセントを加え、見た目も華やかに。

 

【ノルマンディのミルクパン】

 

北フランスのノルマンディに伝わる食事パンで、大きめのリング型で焼きます。

ミルクの香りがただよう生クリーム入りの少し甘めの優しい味わいのパンです。

旬のイチゴジャムを添えて召し上がっていただきます!

 

3月は旅行のため2周目からのスタートになりますm(_ _)m。

それではよろしくお願いします!

 

アトリエfeve

主宰 飯田順子

www.feve.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

パルミジャーノレッジャーノ2016

和麦Cooking教室リレー

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

Japanese cooking class for foreigners in......

教室拠点: 東京都 中央区

コンセプトは”自分自身も楽しむおもてなし”ゲストと共に楽しい時間を一緒に過ごせる......

教室拠点: 東京都 世田谷区


開催中/開催予定イベント