トップ 料理家(先生)を探す 飯田 順子 さん
飯田 順子 さん

お仕事依頼も受付中

飯田 順子 さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 飯田 順子 さん
ジャンル 家庭料理 フレンチ・フランス料理 西洋各国料理(アメリカ・スペイン・ドイツ・トルコ・ロシア・その他) パン お菓子 
活動拠点 東京都
自己紹介文 お菓子・パン作りを始めたのは結婚して主婦になってからですが、かれこれ14年以上たちました。好きなことを続けた結果、このようになりましたが、楽しかったからこそつづけられたのだと思います。ライフワークのフランス菓子研究をつづけながら、これからも私の見つけたおいしいもの、素敵なものを皆さんに伝授していけたらいいなと思っています。
2017.03.29

4月のメニュー更新です!!

皆さんこんにちは!

3月も終わりに近づいてきましたが、目黒川の桜はまだ1分咲きといったところで、

お花見はまだ先そうです。

4月はいよいよイースターのシーズン!今年のイースターは16日(日曜日)です!

イースターとはキリスト教の復活祭のお祝いで命のシンボルである卵のチョコや

うさぎのチョコを贈りあったり、同時に暖かな春の訪れを祝うときでもあり、

桜のフレーバー、アスパラやグリンピースなどのお豆類、菜の花や春キャベツなど

の生命の息吹を感じるやわらかなお野菜を楽しみます。

また、4月はエイプリルフールの月でもあるのでお魚の形のパイを作ります。

新生活が始まる時期でもあるので、いろいろな意味で心と体のリフレッシュ!

旬の美味しいものを食べて、新しいスタートを切りましょう!

 

ケーキクラス

「ひよこのケーキ:プティロワゾー」

生徒さんからリクエストを頂き考案しました!イースターなので卵にちなんで

ひよこのケーキ「プティロワゾー」を作ります。ロワゾーはフランス語で鳥です。

見た目は可愛いですがお味はなかなか本格派!

ババロアでクレームブリュレを包んだムースケーキで、くちばしや手はラングドシャ

クッキーで作ります。

お一人ずつ、いろいろな表情の子が生まれそうですね!

(お持ち帰り6個)

 

 

「せとかオレンジのジュレ」

この時期スーパーに行くといろいろな種類の柑橘類でいっぱいですね。

新しい名前の柑橘も毎年見られるので、食べるのに大忙しですが

どれもなかなか美味しいですよ。

そんな中でもとびきり甘く、ジューシーなせとかを使ったジュレ(ゼリー)を作ります。

定番ですがやっぱり美味しい。簡単に家庭で作れる贅沢なおやつです。

(お持ち帰り4個)

 

 

スペシャルクラス

「桜のタルト・スリーズ」

桜の季節に作りたいピンク色の可愛いタルトです。

中身はスポンジ生地とさくらんぼとクランベリーのゼリー入りです。

これは新しいボワロンのピューレを使用しますが、爽やかなお味です。

 

 

デコレーションには、桜風味のマスカルポーネクリームをたっぷり絞って仕上げます。

華やかなケーキなので、お祝い事のプレゼントにもおすすめです。

(18㌢1台お持ち帰り)

 

 

パン&料理クラス

「桜のカンパーニュ」

フランスパン生地に桜葉パウダー、塩漬けの桜を練り込んで、桜の形に焼き上げた

カンパーニュです。焼き上げた生地はほんのり緑色で、ふわっと桜の香りが広がります。

(お持ち帰り22㌢1台)

 

 

 

「春野菜のサラダ バジルの香り白味噌ドレッシング」

春の訪れを告げるホタルイカやホタテ、新じゃが、菜の花、アスパラなどの春野菜を

バジルのきいた和風ドレッシングでいただきます。

 

 

「4月の名物:おさかなのパイ」

あ魚のパイと言ったら「魔女の宅急便」の魔法使いのキキがおばあちゃんに頼まれ

配達したニシンのパイをおもいだしますね。

4月のお魚は本来フランスでは鯖(鯖は大漁に取れるのでおバカちゃんの魚と言われています)なんですが、今回はノルディックサーモンで作ります。このサーモンは臭みがなく身がふっくらと柔らかく、とても良いサーモンで美味です。パイ生地は市販のものを利用します。

今回はご自分で作ったもの1匹お持ち帰りいただけます。(25センチ位)

絵心を持ってお魚を描きましょう!

 

 

 

 

それでは4月もよろしくお願いします!

レッスンのご予約

お問い合わせはこちらまで

www.feve.net

 

 

アトリエfeve

飯田順子

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

パルミジャーノレッジャーノ2016

和麦Cooking教室リレー

予約の取れない料理教室 佐藤紀子先生DVD

LIVING×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

Japanese cooking class for foreigners in......

教室拠点: 東京都 中央区

大分市内の小さなキッチンで、アイデアいっぱいの家庭料理を月替わりのメニューで教え......

教室拠点: 大分県 大分市


開催中/開催予定イベント