トップ 料理家(先生)を探す 飯田 順子 さん
飯田 順子 さん

お仕事依頼も受付中

飯田 順子 さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 飯田 順子 さん
ジャンル 家庭料理 フレンチ・フランス料理 西洋各国料理(アメリカ・スペイン・ドイツ・トルコ・ロシア・その他) パン お菓子 
活動拠点 東京都
自己紹介文 お菓子・パン作りを始めたのは結婚して主婦になってからですが、かれこれ14年以上たちました。好きなことを続けた結果、このようになりましたが、楽しかったからこそつづけられたのだと思います。ライフワークのフランス菓子研究をつづけながら、これからも私の見つけたおいしいもの、素敵なものを皆さんに伝授していけたらいいなと思っています。
2017.05.02

5月のレッスンです!

あっという間にGWですね!!

春らしい爽やかな日が続き、新緑の気持ち良い季節になって

きました。

5月は母の日ということで、女性が喜ぶラブリーなお菓子にしてみました。小分けできるメニューですので、プレゼントにぴったりだと思います。

 

ケーキクラス

「抹茶のクッキー」

 

 

お花型にぬいた抹茶生地のクッキーに、抹茶たっぷりのガナッシュをサンドしました。ガナッシュは抹茶と相性の良いホワイトチョコレートをベースにしています。大阪のお友達のお教室で教えていただきました。とっても可愛い形です。お日持ちもしますので、

一つずつラッピングしてプレゼントにどうぞ。

(10枚)

 

「フラワーカップケーキ」

バタークリームにかぼちゃ、紫芋、ストロベリーパウダーなどの天然

着色料で色付してお花模様に絞り出します。土台になるカップケーキはバターなしの太白ごま油で作った軽めのマフィンです。

最近無味無臭の太白油が使いやすく、料理や揚げ物をしてもとても美味しく仕上がるのでよく使っています。

カップケーキはバターなしでもふわーっと作れますのでおすすめのレシピです。黄色系のお花は紫陽花、ピンク系はカーネーションをイメージして絞っています。

もう一つはNYで食べたアメリカ南部がルーツのレッドベルベットケーキです。ブラックココアに赤の色素を加え、クリームチーズ入りのクリームを絞る定番のカップケーキです。

(6個)

 

 

スペシャルレッスン

「マンゴーとココナッツのムース・トロピック」

 

 

 

初夏を先取りした、爽やかなトロピカル系のムースを作ります。

マンゴーをメインにして、トロピカルなパイナップル、バナナ入りのコンポートを閉じ込めたホワイトチョコとココナッツの軽いムースです。上にはマンゴーのグラサージュをかけています。とっても爽やかな美味しいケーキです。春らしく、今流行のエディブルフラワーを飾ります。

(冷凍可・15㎝)

 

リクエストレッスン

5月16日(火)10;30,14;00

17日(水)10;30

「抹茶とグレープフルーツのムース」

 

昨年の4月のメニューです。ほろ苦い抹茶ムースと爽やかなグレープフルーツのババロアの相性は抜群です。見た目の美しさもポイントのムースケーキです。(冷凍可・15㎝)

 

パン料理クラス

「お絵かきパン」

今流行のお絵かきパンを作ります。2人一組でパンダ食パンと

ピンクの豹柄パンを作ります。作業に時間がかかるのではじめは2人一組で作ったほうが作りやすいのです。作り方がわかって慣れたら大丈夫ですよ!(お持ち帰りは半分ずつになります)

 

「オレンジとケールのサラダ」

最近ケールは国内で様々な種類のものが作られており、カーリケールというフリル状のものや、小松菜の葉っぱのようにまっすぐなものなどもあり、柔らかく苦くありません。栄養価も満点で生で食べやすいです。このケ-ルと相性の良いオレンジ、カッテージチーズ、アーモンドを使ったヘルシーなサラダです。オレンジ果汁のドレッシングで頂きま

す。

 

「牛肉のオレンジソース」

 

牛肉をオレンジでマリネしてソテ-し、爽やかなオレンジソースをかけたメインディッシュです。焼くだけで作れるのでとても簡単です。彩りにアスパラガスを添えます。

 

 詳しいスケジュール等はHPを御覧ください

www.feve.net

 

それではよろしくおねがいします!

良いGWを~!

 

お菓子・パン教室

アトリエfeve主宰

飯田順子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

パルミジャーノレッジャーノ2016

和麦Cooking教室リレー

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

Japanese cooking class for foreigners in......

教室拠点: 東京都 中央区

コンセプトは”自分自身も楽しむおもてなし”ゲストと共に楽しい時間を一緒に過ごせる......

教室拠点: 東京都 世田谷区


開催中/開催予定イベント