トップ 料理家(先生)を探す 飯田 順子 さん
飯田 順子 さん

お仕事依頼も受付中

飯田 順子 さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 飯田 順子 さん
ジャンル 家庭料理 フレンチ・フランス料理 西洋各国料理(アメリカ・スペイン・ドイツ・トルコ・ロシア・その他) パン お菓子 
活動拠点 東京都
自己紹介文 お菓子・パン作りを始めたのは結婚して主婦になってからですが、かれこれ14年以上たちました。好きなことを続けた結果、このようになりましたが、楽しかったからこそつづけられたのだと思います。ライフワークのフランス菓子研究をつづけながら、これからも私の見つけたおいしいもの、素敵なものを皆さんに伝授していけたらいいなと思っています。
2017.07.30

8月のレッスンです!

こんにちは!

毎日暑い日が続きますね~。

8月のレッスンのメニューを更新しました。

 

8月は暑い夏を乗り切る爽やかなお菓子とホットなスペイン料理

です!

夏休みイベントで子供パン教室もあります!

 

ケーキクラス

【ルバーブといちごのタルト】

夏の代表的なお野菜、甘酸っぱいルバーブを使ったタルトを作ります。ルバーブは漢方では大黄(だいおう)と呼ばれ、整腸作用のあるお野菜です。欧米ではポピュラーで、食物繊維が豊富なので、よくジャムやお菓子にして食べられます。

最近では日本でも、軽井沢や北海道などで作られていて、スーパーでも見かけるようになりました。

相性の良いいちごと合わせてコンポートにし、タルトに入れて焼き上げました。

見た目は真っ赤なタルトですが、爽やかなお味です。

(18㌢1台作ります)

 

【アプリコットのパウンドケーキ】

6月に出回るアプリコット(杏)を冷凍しておき、カットしてパウンドの生地に入れ焼きました。

生地の配合はこだわって作りましたので、しっとりとなかなか良い食感に仕上がりました。

ピューレを加えたシロップとナパージュを塗って、よりアプリコットの香りを引き立たせています。

冷して食べるとさっぱりとした美味しさです。

(15㌢のスリムパウンド1台作ります)

 

 

スペシャルレッスン

【クルミとゴルゴンゾーラのチーズケーキ】

キャラメリゼしたクルミを加えたクランブルと、アクセントにゴルゴンゾーラを加えた甘さ控えめのベイクドチーズケーキです。

ゴルゴンゾーラはドルチェという甘口タイプを散らし、アクセントに。はちみつをかけて召し上がると美味しい、大人のチーズケーキです。もちろんワインのお供にもあいます。

(15㌢1台作ります)

 

 

【レモンのショートブレッド】

一昨年のイギリス旅行で久々に習ったショートブレッドですが、

驚いたことに昔に習ったものと製法が違っていました。

なんとザクザク感をあるもので出しているんです!

これは画期的で目からうろこでした。

あのフォートナムメイソンのショートブレッドでも使用しています。

イギリスでもこれを使っていたなんて・・・

お楽しみに!

 

 

パン&料理クラス

【桃のモッツアレラサラダ】

季節ならではナマの桃を使ったモッツアレラのサラダです。

見た目も美しく、爽やかでおしゃれな一品です。

ポイントはホワイトバルサミコです。

 

 

【しらすのアヒージョ】

しらすを使ったアヒージョは家庭でも手軽に作れます。

バゲットに乗せても、パスタにからめてもあいますよ。

とても簡単です♪

 

 

【パスタのパエリア:フィデア】

めずらしいパスタのパエリアです。スペインではポピュラーな

パエリアです。昔、お米を忘れた漁師さんが船上でパスタで

作ったのが始まりと言われてる、カタルーニャの海沿いの

お料理です。

スペインでは専用の細麺がありますが、レッスンでは手に入り

やすいカッペリーニを使って作ります。カリカリッとして味が

しみてとっても美味しいんですよ~!!

 

 

【イカ墨のブリオッシュ】

イカ墨を入れたお食事パンです。

白生地と黒生地を重ねて二層にしていきます。

 

 

夏休み特別レッスン 親子パン教室

【ソーセージの抱っこくまパン】

 

 

8月11日(山の日・祝日)

10;30~12:30

場所:クッキングサロンハレマナ(戸越銀座)

参加費:3500円(親子で。ご兄弟はプラス千円です。)

 

お子様と一緒に可愛い抱っこくまパンを作りませんか?

詳しい地図・おといあわせ・お申込みはfeveまで。

大人だけのご参加でもOKです♪

www.feve.net

junko@feve.net

 

【クックパッドレッスン】

8月7日(月)、14日(月)15日(火)

10;30~、14;00~

受講料;5000円

8月のクックパッドレッスンはレモンを効かせた爽やかなチーズ

ケーキとレモンのマカロンです。土台はザクザクしたクランブルを使っています。

お申込みはクックパッドのサイトからになります。

こちらから→

クックパッド料理教室

アトリエfeve

https://cookpad-cooking-school.com/lessons/1002192

 

 

【お知らせ】

8月25日から9月3日までイタリアのシチリアに行ってきます!

ピスタチオやレモンの産地なので、お菓子のレッスンに使えそうなものをゲットしてきますね。チョコレート工場見学や現地のマンマの料理教室もありますのでイタリアの家庭料理もお勉強してきます。

お土産話を楽しみにしていてください!!

(その間のメールの返信はできませんのでご注意ください。)

 

 

 

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

和麦Cooking教室リレー

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

Japanese cooking class for foreigners in......

教室拠点: 東京都 中央区

大分市内の小さなキッチンで、アイデアいっぱいの家庭料理を月替わりのメニューで教え......

教室拠点: 大分県 大分市


開催中/開催予定イベント