トップ 料理家(先生)を探す 飯田 順子 さん
飯田 順子 さん

お仕事依頼も受付中

飯田 順子 さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 飯田 順子 さん
ジャンル 家庭料理 フレンチ・フランス料理 西洋各国料理(アメリカ・スペイン・ドイツ・トルコ・ロシア・その他) パン お菓子 
活動拠点 東京都
自己紹介文 お菓子・パン作りを始めたのは結婚して主婦になってからですが、かれこれ14年以上たちました。好きなことを続けた結果、このようになりましたが、楽しかったからこそつづけられたのだと思います。ライフワークのフランス菓子研究をつづけながら、これからも私の見つけたおいしいもの、素敵なものを皆さんに伝授していけたらいいなと思っています。
2017.09.20

9月はコンテチーズたっぷりのお料理レッスンしました!

こんにちは。

だんだんと秋めいてまいりましたね・・・。

 

9月のパン&お料理クラスは、コンテチーズをふんだんに

使ったメニューを作りました!

 

8月にシチリアに旅行に行ってきたというのもあって

現地のレストランで習ったイタリアンを中心にお教えしました。

イカ墨のアランチーニ(ライスボール)はシチリアのソウルフード。

現地の方は小腹がすいたら気軽に食べながら歩いたりして

いましたよ~。種類もいろいろあって美味しいんです♥

今回はイカ墨のリゾットを丸めて中にチーズも入れました。

もう一つはしらすのチーズボール。

これも簡単で、しらすとチーズ、卵、薄力粉を少々で丸めて

あげるだけの気軽なおつまみです。でも美味しいんですよ。

パンはコンテとベーコン、フライドオニオンを巻き込んだ混んで

焼成前にも上からたっぷりとすりおろして焼いたハード系の

パンを作りました。

コンテチーズはフランスのジュラ山脈で作られるチーズで、

フランスではとてもポピュラーなチーズの一つです。

クセがなく生で食べても美味しいし、焼いてもとろけてますます

美味しくなる万能なチーズです。今回、コンテチーズ協会様からの協賛で2種類のチーズの食べ比べをしました。

 

若いフレッシュなチーズと8ヶ月熟成したチーズです。

フレッシな方はミルク感があり優しい味わいで、熟成した方は少し硬めで色は黄色で食べるとしゃりっとした食感があります。

これはアミノ酸の旨味で、良い香りが口いっぱい広がります。

赤ワインにはピッタリ♥

わたしは8ヶ月のほうが好みでしたが、生徒さんでは半々くらいにわかれましたよ~。ま、どちらも美味しんですけどね!

もともとコンテチーズは大きな塊で30キロくらいあるそうです。

薄くスライスしてサラダに散らしたり、そのままサンドイッチにもあいます。

わたしはもっぱらお腹が空いたときに薄くスライスしたコンテチーズを食べています。カルシウムが取れるし、低糖質ダイエットにもなりますよね。普段からお菓子を食べすぎるのでしょっぱいものが美味しく感じます。コンテチーズの詳しいレシピや情報が見えるサイトがありますので見てみてくださいね。

www.comte.jp

 

これから寒くなってきたらコンテを使ったジャガイモのグラタンや

チーズスフレなどがおすすめです♥

お教室でも順次レッスンで作っていきますね!

 

アトリエfeve

主宰

飯田順子

 

 

 

 

 

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

和麦Cooking教室リレー

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

Japanese cooking class for foreigners in......

教室拠点: 東京都 中央区

大分市内の小さなキッチンで、アイデアいっぱいの家庭料理を月替わりのメニューで教え......

教室拠点: 大分県 大分市


開催中/開催予定イベント