トップ 料理家(先生)を探す 伊藤 くみ さん
伊藤 くみ さん

お仕事依頼も受付中

伊藤 くみ さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 伊藤 くみ さん
ジャンル 日本料理・和食 家庭料理 フレンチ・フランス料理 アジア各国料理(タイ・インド・ベトナム・インドネシア・その他) お菓子 
活動拠点 東京都 渋谷区
自己紹介文 栄養士の母に育てられ、幼い時から「食」に関心を持つ。 会社員時代に旅行をきっかけに料理に傾倒。
改めて服部栄養専門学校で本格的に学ぶ。
卒業後フランス料理店にて勤務。1998年より料理教室IMAGINERを主宰。
現在は自宅の料理教室のほか、他教室にて講師、食育についての執筆、講演活動、食品メーカーへのレシピ提供、タイアップレッスン多数。
エルグルメ フードクリエィター部料理家。
2019.08.11

下関と門司

IMG_3342.jpg

先日、下関や糸島、津久見と、初めての場所を訪問しました。

まずは、下関&門司。

関門海峡が臨めるビューが素晴らしい!


IMG_3357.jpg

唐戸市場は、土日限定の寿司ディーで、すごい賑わいでした。

もちろん、ふく(下関はふぐをふくって言うのですね)や、のどぐろ、ハモは必須。そして うに 、ぶり 、マグロの脳天 なども美味。

肉厚なハモと、あっさりと上品なぶりが特に驚きのお味でした!


IMG_3368.jpg

そして歴史もたっぷり!

武蔵小次郎の巌流島、平家最期の壇ノ浦海戦、時代を超えて、歴史の舞台は近くに。行かないと分かりませんねー。

そして対岸の門司は、全く違う異国情緒たっぷりの美しい港町。やっぱりこの辺りは昔から産業がひらけた街なのね〜歴史がありました。

やはり、行ってみないとわからない!旅はいいですね。


IMG_3361.jpg

そして夜は、老舗居酒屋 三枡 さんへ。

ザ昭和なお店で、居心地が◎ 

そしてお料理はバツグンに良かった〜


ふくの煮こごり、ふくせごし、ふくの唐揚げが、特にびっくり。

せごしは、特に初めての味で、尻尾のほうを輪切りにした、骨ごと食べるお刺身。軟骨なので、食べられちゃうのです。

こんなにふくが、日常的に食べられている街、すごいなぁ。満喫しました♡

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

クッキングサロン「幸せ中国家庭料理」は中国各地の郷土料理や本格中国点心を基礎から......

教室拠点: 東京都 中野区

高知市はりまや橋近くにある、レッスンスタジオ。お料理は毎回、その月のテーマや季節......

教室拠点: 高知県 高知市


開催中/開催予定イベント