トップ 料理家(先生)を探す 川名 克典 さん
川名 克典 さん

お仕事依頼も受付中

川名 克典 さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 川名 克典 さん
ジャンル 日本料理・和食 家庭料理 フレンチ・フランス料理 イタリアン・イタリア料理 マクロビオティック・薬膳・スローフード お菓子 チーズ ワイン・お酒 
活動拠点 東京都 目黒区中目黒 1-1-56
自己紹介文 多摩美の建築に受かったのに辞めて道場六三郎氏に弟子入り。
フレンチへ転向後パリNY東京のフランス料理屋で働き独立。
中目黒の教室は初心者からプロまで一度受けたらやめられない(笑)
「りあんマジック」と呼ばれる料理の魔法を学べる日本唯一の教室!?
2010.10.05

意味は生まれる Vol.1194

料理教室&BistrotRIANTのメールマガジンです。
料理人・川名克典の料理セミナーでは伝えきれない
技術の裏に隠されているものを書いています。


それは、料理と人生をおいしくする秘密そのもの・・・。



  「何を書こう?」

  この台詞から始まるメルマガは、本当に書き詰まっている時。
  (笑)


  今まで何度この状況に追い込まれただろう?
  それでも何とかつなげている。
  毎日、奇跡的なことに朝がやって来るのだから。


  朝がやってこないなんて、誰も思っちゃいない。
  小説や映画の世界でしかないと思い混んでいる。
  もしかしたらと感じている人でも、本当に朝が来なかったら、
  「嘘だろ」って叫ぶだろう。


  よく、苦悶に満ちた人生を歩んでいる人に「明けない夜はない」
  って台詞で励ましたり慰めたりするシーンがあるけれど・・・。

  へそ曲がりの僕は「本当?」っていつも思う。
  
  地球が太陽の周りを回っているのも、太陽があの火力で燃え
  続けているのも・・・。このスピードも・・・。
  何一つとして、約束されていない。


  たまたま人類がその奇跡的な糸の上にすがって生きていて・・・。

  すがっているという認識がないから皆勝手な事を言って、やり
  たいようにやっているだけ・・・。

  糸が切られたり、はずされたり、たわんだり、ほんの少し揺れ
  ただけで大混乱する。



  ただ「明けない夜はない」を否定する訳じゃない。
  そう思い続けて生きること自体に意味が生まれることを知って
  いるから・・・。
  意味はあるのではなくて生まれるのだ。


  それを人は先取りしたい。
  理由は、人より少し早く先取りできた人が多分・・・。
  今の地球上では富を手に入れられるから。
  


  窓の外では子雀達が、昨日たっぷりとまいた餌に気がついて
  大勢でやって来た。


  プランターの根本は勿論、窓のサンにも置いてみた。
  そうしたら、おっかなびっくりなんだろうけれど、勇気ある
  一羽がやって来てつまみ始めた。


  一つつまむと「あっちきょろきょろ」「こっちきょろきょろ」


  もっと落ち着いて食べたらいいのにと思ってしまうけれど、
  習性なんだろうから仕方がないし、それで満足なのだろう。


  人間や飼われている小鳥とは違う。
  うちのオカメ達は、餌箱の中に顔を突っ込んで黙々と食べ続
  ける。
  後ろから背中を触ってやっと気がつくほどだ。
  それでも、こっちを睨むくらいで逃げようなんてしない。


  人間なら人の目を盗むようにしながら食べても、幸せな気持
  ちとはほど遠い。



  網戸を隔ててすぐそこにいる。
  子雀の仕草は、ほんとに可愛い。
  もし、生き物を飼いたいけれど飼えないと言う方がいらっし
  ゃるならこうして飼えばいい。
  
  小鳥の餌を買ってきて、それをプランターの根本にまいてや
  り、なれてきたら少しずつ窓の付近まで・・・。
  香草とかのプランターだと食べられてしまうかも知れない。


  僕はゴールドクレストの根っこだから、餌と一緒に雑草もつ
  まんでくれて好都合だ。

  そして、網戸の付近まで来たならしめたもの。
  既に飼っているのと何らかわりがない。


  留守を気にしないで出かけられるし、餌だって義務にはなら
  ない。気が向いたときにやれば喜んでくれる。
  飲み水や水浴び用の水を換える必要もない。


  義務も責任もないかわりに、いて欲しい時いるとは限らない。
  肩にのせたり掌で遊ばせたり、鼻とくちばしでキスをしたり、
  そんな事は全部「ほぼ」あり得ない。


  それでも、生き物を飼うのは大変だから・・・。

  目を細めて「可愛い」と言う気持ちになりたいだけなら・・・。
  十分すぎる。
 



今日も、新しいインスピレーションを求めて・・・。
引き寄せる一日でありますように。 (^ー^)v


そして・・・

いつも 「ありがとう」

メールマガジン「愛される料理」
発行システム :『まぐまぐ!』さん→
http://www.mag2.com/
発行者    :料理教室&BistrotRIANT-りあん-川名克典
URL      :
http://homepage2.nifty.com/riant/
つぶやき   :http://twitter.com/yoshinori _
バックナンバー:
http://ameblo.jp/riant/
chefの独り言 :http://riant.cocolog-nifty.com/blog/


 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

パルミジャーノレッジャーノ2016

和麦Cooking教室リレー

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

Japanese cooking class for foreigners in......

教室拠点: 東京都 中央区

大分市内の小さなキッチンで、アイデアいっぱいの家庭料理を月替わりのメニューで教え......

教室拠点: 大分県 大分市


開催中/開催予定イベント