トップ 料理家(先生)を探す 川名 克典 さん
川名 克典 さん

お仕事依頼も受付中

川名 克典 さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 川名 克典 さん
ジャンル 日本料理・和食 家庭料理 フレンチ・フランス料理 イタリアン・イタリア料理 マクロビオティック・薬膳・スローフード お菓子 チーズ ワイン・お酒 
活動拠点 東京都 目黒区中目黒 1-1-56
自己紹介文 多摩美の建築に受かったのに辞めて道場六三郎氏に弟子入り。
フレンチへ転向後パリNY東京のフランス料理屋で働き独立。
中目黒の教室は初心者からプロまで一度受けたらやめられない(笑)
「りあんマジック」と呼ばれる料理の魔法を学べる日本唯一の教室!?
2010.10.01

USP Vol.1190

料理教室&BistrotRIANTのメールマガジンです。
料理人・川名克典の料理セミナーでは伝えきれない
技術の裏に隠されているものを書いています。


それは、料理と人生をおいしくする秘密そのもの・・・。



  昨日は、久しぶりにビジネスセミナーなんてものに参加した。
  定休日の月曜日や平日都合の良い日にちから選べるなんて・・・。
  滅多にない。

  それも無料で・・・。



  でも、こう言うのは必ず後ろに高額のセミナーがついてくる。
  実際は、そこに誘導する説明会なのだけれど・・・。
  お誘いは最後の最後に十分くらい。
  殆どはその高額セミナーのダイジェスト・・・。
  映画の予告編みたいなものだ。


  ただ、二時間の映画を三十秒の予告編で観るより余程詳しい。

  そして予告編とはいえ、此処でお客様の心を鷲掴みにしないと、
  目的の高額品が売れないから・・・。
  結構核心に迫る事を教えてくれる。


  この中でワークがあった。
  隣や後ろの数名で集まって、自己紹介をする。
  ビジネスセミナーだから、只の自己紹介で終わらず自分の商品
  を説明して・・・。


  その後、聞いた人がその説明で「あなたから買いたい」と思う
  か否かジャッジするという、いわゆる試験がついている。


  使える時間は二十秒。
  TVのコマーシャルと思えばいい。
  僕は一度も観たことがないけれど、ジャパネット高田さんは、
  とても上手いらしい。
    

  二十秒は短い。
  名前と業種を「え~」「あ~」とか言いながら喋っていると何
  も説明出来ないまま終わる。
  みんな、咄嗟のことで「う~」とつまって・・・・。

  名前も何をしている人かもはっきり解らないままゴングが鳴る。

  僕は、こんな風に言ってみた。


  「こんにちは、中目黒で十席足らずのビストロと料理教室を開
  いてます。ビストロは三千九百八十円のコースがとても人気で、
  料理教室は十五年間毎月通って下さる方が数名、十年以上の方
  は十名以上、合計百名様ほど受講されます。講義はとても丁寧
  で優しすぎるくらいの説明で、時々居眠りをする人も(笑)
  それでも後からいくらでも疑問に答える、お抱えシェフのいる
  料理教室です」



  一気に・・・喋り終わって十九秒程・・・。
  講師が「はい終わり」と言う前に語り終えていた。

  「ふ~っ」って感じ。(爆)


  メルマガを毎日書いているおかげだろうか・・・。
  ストップウォッチも無く上手くおさまった。(笑)
  逆に時計を見ていたら駄目だったろう。

  僕の頭の中に時計などあるわけ無いし、行き当たりばったりで
  上手く行くなんて・・・。


  初対面の方々とお会いする際、自分を説明する必要があるから
  多少はまとめてあるけれど、やはり僕は人前で喋ることがとて
  も苦手だ。


  それでも聞いて下さった全員が、僕の商品を買ってみたいと手
  をあげて下さった。ホッとした。

  職人だけれど、講師だけれど・・・。
  僕は経営者なのだから・・・。

  


  あなたから買いたいと思わせるためには、必ずUSPが入って
  無ければならないと講師が説明する。
  USP・・・。「unique selling proposition」※の略


  ※R.リーブスが提案した効果的な広告表現制作のポイント。
  広告には「その商品固有の(ユニークな)売り込み(セリング)
  提案(プロポジション)」がなければならない。
  効果的なUSPの特徴として、次の3点が挙げられる。
  その商品は特別なベネフィットを提供できることを示す。
  その提示は競合他社には真似のできないものでなければならない
  その提示は新規顧客を引きつけるのに十分な魅力あるものでなけ
  ればならない。
          ~weblio辞書より~



  みんな抽象的になるから二十秒でどうしても終わらない。
  僕もメルマガ調に喋ったら終わらないから、どうしても伝えたい
  解りやすい数字を三つ中心に事実を並べた。


  料理人に語らせると、どうしても料理の事を喋りたがる。
  僕も料理のことをしゃべり出せば止まらない。
  僕が饒舌だと思われているのは、教室で料理を語るから。
  他の時間は殆ど喋ることなど無い。
  デートしたら面白くなくて一回で振られるだろう(笑)
   
  だから、巴里での生活が本当に違和感無く過ごせた、
  一日中誰とも喋らなくても何ら不都合が無い。
  世の中で一番苦手なのはセールストークとナンパ・・・。(爆)


  「あっ、今日も日本語使わなかった」
  あの頃、何度も眠るときにつぶやいていた。

  
  今日は料理教室がない・・・。
  僕は、喋ることもなく今月の料理を作るだろう
  喋らなければ、作ることに集中出来る。
  作ることに集中したいから、喋らない。


  そしてその料理が出来た頃、料理教室が始まるから・・・。
  僕は喋りはじめる。

  



今日も、新しいインスピレーションを求めて・・・。
引き寄せる一日でありますように。 (^ー^)v


そして・・・

いつも 「ありがとう」

メールマガジン「愛される料理」
発行システム :『まぐまぐ!』さん→
http://www.mag2.com/
発行者    :料理教室&BistrotRIANT-りあん-川名克典
URL      :
http://homepage2.nifty.com/riant/
つぶやき   :http://twitter.com/yoshinori _
バックナンバー:
http://ameblo.jp/riant/
chefの独り言 :http://riant.cocolog-nifty.com/blog/


 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

パルミジャーノレッジャーノ2016

和麦Cooking教室リレー

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

Japanese cooking class for foreigners in......

教室拠点: 東京都 中央区

大分市内の小さなキッチンで、アイデアいっぱいの家庭料理を月替わりのメニューで教え......

教室拠点: 大分県 大分市


開催中/開催予定イベント