トップ 料理家(先生)を探す 高橋みきえ さん
高橋みきえ さん

お仕事依頼も受付中

高橋みきえ さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 高橋みきえ さん
ジャンル 西洋各国料理(アメリカ・スペイン・ドイツ・トルコ・ロシア・その他) 中国・中華料理 アジア各国料理(タイ・インド・ベトナム・インドネシア・その他) 
活動拠点 埼玉県 入間市 東町1-5-6JOHNSONTOWN内1144
自己紹介文 高橋みきえ
(カフェオーナー・フードコーディネーター
食育指導士)
二葉栄養専門学校卒。
都内のエスニックレストランやカフェでさまざまな国の人たちと働きながら本場の味を学んだ、元調理師。
結婚、出産を経て2008年に「MellowFood」として独立。東京自由が丘にて料理教室を開催しながらフードコーディネーターとして活動。
コンセプトは「おうちで楽園ごはん」
得意な料理はスパイスやハーブをたっぷり使った彩り豊かなエスニックやハワイアン。
2012年に夢だった自宅兼カフェをオープン。
埼玉県入間市にアメリカンな住宅が建ち並ぶJOHNSONTOWNに、米軍ハウスと呼ばれる古民家を改築。大工の主人と二人三脚で内装を作り上げ、唯一無二な空間はインテリア紙からも注目され、取材多数。
まるで旅行に来たような空間で、ゆったりと料理を楽しむスタイルのお料理教室は
たくさんの支持を頂いています。

実績
シマヤレシピ提供
OISIXレシピ提供
三栄コーポレーション・シャスール鍋
レシピ提供・コラム掲載・イベント料理講師
積水ハウスイベント料理講師・社内パーティーケータリング多数
INAXショールームイベント講師
西武池袋キッチンショールームイベント料理講師
鎌倉由比ヶ浜にある写真スタジオのオープニングパーティースタイリング・ケータリングフード担当
貝印本社にて外部料理講師
サロネーゼTV出演
ロッテ・WEBコンテンツチョコモーションにて野菜を使ったレシピ出演
ラジオ・サロネーゼに会いたい出演
富士住建発行CocochiLife出演
2013.02.27

マルタンシェフのスパイス講座☆


こんにちは!


またまたブログアップの間があいてしまいました。


あっというまに2月も終わりですね。。


ちょっと前にお正月だったのに!あれれ。


この調子だと、一年もあっという間ですね~。




明日でお店も開店から4ヶ月になります。


少しずつ、前に進んでいる手ごたえとやりがい。


ゆっくりできました!美味しかった♪の声に元気をもらい


日々の活力としてやっております。


はるばる遠くから来てくれる大切な友人に、


自由が丘時代からのお料理教室の皆様。


心から感謝です。


丁寧に丁寧に、日々を送りたいですね。


クローバー  クローバー  クローバー  クローバー



さて番外編です♪



日々、学びとブラッシュアップを意識して


常に温故知新でいたいと思っておりますが


今回、素敵な講座に参加することができました!



「食を彩るサロネーゼが集まるDreamiaサロン」と

 「エスビー食品」のコラボレーション講座

 http://dreamiaclub.jp/ds/cam/130125sb/

フレンチ三ツ星シェフ、ダニエル・マルタンさんの

スパイスハーブの使い方 プロのテクニック講座♪です!


Mellow Food  おうちで楽園ごはん


まずはスパイスマスターさんによるスパイスやハーブのお話。


いろいろな所で何回もスパイスの講座には参加していますが


毎回、それぞれのスパイスマスターさんの個性が光り


何度お話を聞いてもその都度、新しい学びがあります。


さすがです♪


******


そしてダニエル・マルタン登場!

シェフが作る今回のメニューは3品。


サーモンのコンフィのサラダ アスパラガス添え

ルッコラペースト



Mellow Food  おうちで楽園ごはん


子羊のポワレ イタリアンパセリの皮包み


Mellow Food  おうちで楽園ごはん



バニラ風味のパンナコッタ マンゴーチャツネ添え


こちらはすみません。画像がなしです・・


パンナコッタがあまりにも美味しくてがっついてしまいました。笑



シェフがお土産にお持ちくださった赤ワインと一緒に


頂いた、美味しいお料理たち。

お料理の技術ももちろんですが


シェフのキュートなお人柄がお料理に溢れていて


ほんとに充実した濃い時間になりました!



Mellow Food  おうちで楽園ごはん


参加者の皆さま、真剣です。


どんなことにも細かくお答えしてくださるシェフ。


珍しい食材を使って、フレンチの技法を披露です。


Mellow Food  おうちで楽園ごはん



限られた時間の中で、


人数分のお料理を手際よく仕上げていきます。


料理技法や味のつけ方、味の工夫など


さすが百戦錬磨のプロ、本当に勉強になりました!!


ご馳走様でした!


記念にシェフと記念撮影をパチリ。



Mellow Food  おうちで楽園ごはん



本当に素敵なマルタンシェフ☆



新刊が発売したばかりです♪


皆さんも本屋さんでみかけたらぜひお手にとって見てください☆


お世話になったシェフ、Dremiaサロンの皆さま


S&Bの皆さま


本当にありがとうございました。


今後の活動に活かして行きたいと思います!虹







 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

パルミジャーノレッジャーノ2016

和麦Cooking教室リレー

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

Japanese cooking class for foreigners in......

教室拠点: 東京都 中央区

大分市内の小さなキッチンで、アイデアいっぱいの家庭料理を月替わりのメニューで教え......

教室拠点: 大分県 大分市


開催中/開催予定イベント