トップ 料理家(先生)を探す 本居佐知子 さん
本居佐知子 さん

お仕事依頼も受付中

本居佐知子 さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 本居佐知子 さん
ジャンル 日本料理・和食 家庭料理 イタリアン・イタリア料理 中国・中華料理 パン お菓子 
活動拠点 埼玉県 他地域 
自己紹介文 本居佐知子です。
家庭で料理することが減り、レンジ料理やインスタント食品や外食産業がさかんな現在ですが、健康でいることは体に必要な食べ物をきちんと食べることです。
食べることは毎日、だからこそ大切にしたいですね。
おいしいと感じるときは誰でもが笑顔になれます。
料理は作るだけでなく盛り付けやあとかたづけも料理の一部です。
段取り良く料理すれば毎日楽しくなりますよ!
美しくなるバランスのいい料理と献立を一緒に作ってきれいに盛り付けましょう。
2018.08.01

まつのはこんぶで喜ぶ

8月になりましたがとても暑いスタートになりましたね。

38度越えの地域がたくさんでなんだかわかりませんが気合を入れないと外に出られない
そんな気がしますね。 熱中症には十分気をつけましょう。


先日 友達から美味しいものをいただきました。
大坂新町の花錦戸の「まつのはこんぶ」


201807250.jpg






大坂に単身赴任していた友達の旦那様が先月ご家族のもとへ戻ってくることになり
その時に買ってきてくださいました。


松の葉のように細かくきざんだ北海道産の昆布をすっぽんのだし汁で炊き上げてあります。
山椒の風味もあり上品な味わいのご飯のお供です。(^-^)


ふたを開けるまでは塩気が気になっていましたが やさしい味わいの塩昆布です。

元々は大阪船場の料亭「花錦戸」の会席料理の最後に出されたすっぽん鍋でぞうすうを作った時に
添えられていただけのものらしいのです。

のちにお客様のおもたせになり のちに常連さんたちの希望の声で商品化されたそうです。

本当に美味しいです。

ごはんのお供はもちろんですが 和え物にも使えます。
きゅうりと和えたり、長芋と和えたり、

昨日は切干の酢の物と合わせました。

卵焼きに入れてもいいし、 和風の冷製パスタにもいいね!




今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。



応援拍手もよろしくお願いしますね。
 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

和麦Cooking教室リレー

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

Japanese cooking class for foreigners in......

教室拠点: 東京都 中央区

大分市内の小さなキッチンで、アイデアいっぱいの家庭料理を月替わりのメニューで教え......

教室拠点: 大分県 大分市


開催中/開催予定イベント