トップ 料理家(先生)を探す 本居佐知子 さん
本居佐知子 さん

お仕事依頼も受付中

本居佐知子 さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 本居佐知子 さん
ジャンル 日本料理・和食 家庭料理 イタリアン・イタリア料理 中国・中華料理 パン お菓子 
活動拠点 埼玉県 他地域 
自己紹介文 本居佐知子です。
家庭で料理することが減り、レンジ料理やインスタント食品や外食産業がさかんな現在ですが、健康でいることは体に必要な食べ物をきちんと食べることです。
食べることは毎日、だからこそ大切にしたいですね。
おいしいと感じるときは誰でもが笑顔になれます。
料理は作るだけでなく盛り付けやあとかたづけも料理の一部です。
段取り良く料理すれば毎日楽しくなりますよ!
美しくなるバランスのいい料理と献立を一緒に作ってきれいに盛り付けましょう。
2019.01.28

お菓子つながりのプレゼント

1月20日まで 上野の国立西洋美術館の「ルーベンス展 バロックの誕生」が開催されていたのをご存知ですか?

かなえさんはヨーロッパ絵画が好きでよく見に行くそうですが
今回はルーベンス展に行ってきたそうで 
絵画の迫力を語ってくれました。

ルーベンスといえばフランドルのバロックを代表する画家で
ルーベンスを見ずに西洋絵画は語れないと言われるほどです。
おそらく絵画を見れば 見たことあると思う方も多いと思います。

フランダースの犬でネロとパトラッシュのラストシーンの祭壇画でも有名なので
その名前を知る方も多いと思います。ネロがどうして見たかった憧れのルーベンスの絵。

ルーベンスの絵画がパッケージになったチョコレートが
ルーベンス展で販売されていたそうでかなえさんからお土産でいただきました。

パッケージの絵は「マルスとレア・シルウィア」
躍動感ある作品の一つですね。

実物を見たかなえさんも 感動したことと思います。



20190121184131.jpg





コラボしているチョコレート菓子は
ベルギーの王室御用達の老舗洋菓子店「WITTAMER ヴィタメール」のもの
ヴィタメールでも人気の「マカデミア・ショコラ」です。


実はかなえさん ヴィタメールにお勤めなんですよ。
生徒さんの中で唯一甘くて美味しいものに携わっている方です。(^-^) 


マカデミア・ショコラはサブレにマカデミアナッツとアーモンドをのせて
クーベルチュールのミルクチョコレートでコーティングしてあります。

私もこのサブレ生地のサクサク感がかなり好きで
1枚ではやめられなくなります。(^-^;)



皆さんにも一度はたべてほしいなあと思うチョコ菓子です。




そして 中川政七商店の布巾もいただきました。

レッスンで布巾は色々と試しましたが
奈良特産の蚊帳生地 綿100%のふきんは本当に長持ちします。(^^)


中川政七商店は数多くの種類の柄などを出しているので
かなえさんはきっと迷っただろうなあと 想像しています。


美味しそうな花見菓子の「ごちそうふきん」をいただきました。
お菓子の柄にしてくださったのがかなえさんらしくて笑顔になりました。

20190121184042.jpg




生徒さんから思わず美味しそうの言葉が出そうな (^-^)

お花見しながら食べたくなるような和菓子がちりばめられていますよ。

蚊帳生地5枚を重ねて縫い合わせたこのふきんは薄くても丈夫なのでおすすめです。

他の生徒さんにいただいたもので3年以上使用しているものもあるくらいですから。


かなえさんありがとうございました。


本日 また1枚食べて試作頑張ってますよ~


今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。


応援拍手もよろしくお願いしますね
 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

ワンデーコースは、1回3時間で、家庭料理から、おもてなし料理等、毎月の開催予定を......

教室拠点: 東京都 国立市


開催中/開催予定イベント