トップ 料理家(先生)を探す 本居佐知子 さん
本居佐知子 さん

お仕事依頼も受付中

本居佐知子 さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 本居佐知子 さん
ジャンル 日本料理・和食 家庭料理 イタリアン・イタリア料理 中国・中華料理 パン お菓子 
活動拠点 埼玉県 他地域 
自己紹介文 本居佐知子です。
家庭で料理することが減り、レンジ料理やインスタント食品や外食産業がさかんな現在ですが、健康でいることは体に必要な食べ物をきちんと食べることです。
食べることは毎日、だからこそ大切にしたいですね。
おいしいと感じるときは誰でもが笑顔になれます。
料理は作るだけでなく盛り付けやあとかたづけも料理の一部です。
段取り良く料理すれば毎日楽しくなりますよ!
美しくなるバランスのいい料理と献立を一緒に作ってきれいに盛り付けましょう。
2020.10.01

鶏肉のにんにく煮


10月になりましたね。


今年がスタートしてから ほぼコロナの1年になってしまいそうですね。


感染者の数がでるたび 本当に日本はどうなってしまうのか

また 自分の生活もどうなるのか 外へはでられなくなるのかと

それはそれは怖かったです。



悩みが大きすぎたのでしょうか。 胃が痛む日々が続いていました。
かかりつけの医師から お薬をもらって胃の痛みはやっと治まりました。


私だけでなく このような生活の不安で 精神的にもまいってしまっているかたも

あるかもしれません。


先日 冊子掲載の料理写真の件で 担当者さんとお話したときも

久しぶりでいつもより長く話してしまいました。



人が対面できないとこで 孤独もさらに大きく感じるようになるかもしれません。


リモートもそろそろ飽きてきたかもしれません。



外を歩き 美味しいものを食べたり  イベントに参加したり

笑ったり   しゃべったり 



ごくあたりまえにやってきたことは 生活するうえで とても大切なものだったことを


あたらめて感じます。


レッスンも 参加者はわずかです。


継続も難しくなってしまいました。 


それでも 「美味しかった!」 の声を 聞きたいと

毎日のように思っています。






インスタグラムには 助けられています。



ぜんぜん 知らない人たちですが  一部の方とは 仲良くなりました。


毎回かならずコメントをくれる方もいます。



料理をアップすると すぐに「いいね!」が付き 


本当に感動しますし 勇気をもらえます。


コメントが来るときもあります。 


さちこ先生とか さちこさんと呼ばれます。  それがとても励みになり 救われています。


そして 料理をしている人が本当に多く 毎日投稿している人を見ながら



私も頑張って料理しなくては・・と逆に励まされています。



きのこパスタのあとは 定番の肉じゃが 作ろうかなと思います。



今日のお料理写真は 煮込むだけで完成する


鶏肉のにんにく煮


習った人は作ってみてくださいね。





20201001173949.jpg








今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いします。




応援拍手もよろしくお願いします
 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

高知市はりまや橋近くにある、レッスンスタジオ。お料理は毎回、その月のテーマや季節......

教室拠点: 高知県 高知市

クッキングサロン「幸せ中国家庭料理」は中国各地の郷土料理や本格中国点心を基礎から......

教室拠点: 東京都 中野区


開催中/開催予定イベント