トップ 料理家(先生)を探す 中山 桜甫  さん
中山 桜甫  さん

お仕事依頼も受付中

中山 桜甫  さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 中山 桜甫  さん
ジャンル 日本料理・和食 家庭料理 フレンチ・フランス料理 イタリアン・イタリア料理 西洋各国料理(アメリカ・スペイン・ドイツ・トルコ・ロシア・その他) 中国・中華料理 韓国料理 アジア各国料理(タイ・インド・ベトナム・インドネシア・その他) その他・各国料理 お菓子 ワイン・お酒 
活動拠点 東京都 文京区 後楽1-4-11-2002
自己紹介文 中山桜甫は栄養士であり、銀座・割烹の板長を任されたり、仏、伊、中華などのレストランプロデュースをし、厨房に入って直接指導をしていますので、食べることで健康になる工夫や難かしい料理を簡単に出来る工夫に長けています。お教室では生徒さんの技術に合わせて丁寧にお教えしていますから、安心して基本から楽しんで頂けます。また、茶道・華道・装道の師匠でもありますから、希望される生徒さんにお教室の後お教えしています。

お教室生徒さんは2歳~62歳まで幅広く、健康料理、ダイエット料理、治療食などの個人レッスンもあります。 
著書は「四季の暮らし絵教本 秋冬編、春夏編」「ぜ~んぶ食べたよ」(好き嫌いを直す本)、エッセイ「恋しい心を盛り付けよう」、「できる子を作る脳力レシピ」他多数。
番組出演、雑誌掲載、講演会、セミナーなど多数
2017.03.27

先週のこと


9ea09b8d.jpg先週はお彼岸にだったので、
ぼた餅よね~ということになり、
恒例のダイエットぼた餅を
母と一緒に手作りして、
(多分ね、市販のぼた餅の
半分のカロリーに出来たかな?)
体に健康的でも美味しくなければ、逆に体に悪いので、
美味しくって、体に+になるお料理。
食べて、幸せを感じられる料理、、、桜甫流!(自画自賛)
 
6d3e520e.jpg母は私のぼた餅やお大福の味にな
れてしまっていて、
市販品の多くは母を納得させてくれない。
主治医から制限食を言い渡されていますが、
制限を感じさせない美味しさで、
満足の出来る味と量、、、私の目指す治療食は
毎日、母が実験台!?

最近では、母の友人からもスイーツのオーダーが来て、
お花見のお弁当まで頼まれて、、、ふふ、母、嬉しそう~♪
 
私が作ったお弁当なら、
残さずに食べられるから、
安心なんですって! 嬉しいな。
 
母が先週から少々落ち込んでいたので、
何とか元気にしようと気合を入れて作ったぼた餅。
母に少し笑顔が戻りました、ほっ!。
 
e3e62763.jpgFacebookにUPしたら、
FBのお友達たちが母に声援をくれて
母は更に元気になりました、
更にEさんが持参してくれた
ケンズカフェのガトーショコラ。
予約をしてまで購入して頂いて、母は感激。
チョコレートには珈琲でししょ、と、
母が珈琲をドリップしてくれました。

855b9ccf.jpg

実家でも一人で、
毎日、珈琲を飲む母。
朝一番にお味噌汁を飲む前に
珈琲を点ててくれます。

b4c4a0da.jpg少し寒くなって、セーターを着こんで、
おやつタイム。

母美味しいの巻き。
その上のそのまた上、
母の大好物のフルーツゼリー!!も頂き、

92a51e1a.jpgそのまたまた上、元生徒さんで
お友達でもある春ちゃんからも、
栃木からスカイベリーが届き、
母は毎日、嬉しい嬉しいの笑顔。
 

b270c47f.jpg

表情を暗くする要因は
心の底に潜んだままですが、
食欲が落ちずに済んでひと安心。

Eさん、春ちゃん、美味しく頂きました。
母を元気付けてくれて、ありがとう!
また、FBでたくさんのメッセージを下さった皆様、
ありがとうございました。

母の笑顔、これからも楽しみにしてやってください。
きっと、母の大好きな桜が今週は母を笑顔にしてくれると思います。
都内、桜巡りは大変だけど、えんやこら~っと!!


 
 

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

和麦Cooking教室リレー

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

イタリア郷土料理をベースに、コックとしての裏技、家庭で簡単に出来る技、また華やか......

教室拠点: 東京都 港区

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

Japanese cooking class for foreigners in......

教室拠点: 東京都 中央区


開催中/開催予定イベント