トップ 料理家(先生)を探す 中山 桜甫  さん
中山 桜甫  さん

お仕事依頼も受付中

中山 桜甫  さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 中山 桜甫  さん
ジャンル 日本料理・和食 家庭料理 フレンチ・フランス料理 イタリアン・イタリア料理 西洋各国料理(アメリカ・スペイン・ドイツ・トルコ・ロシア・その他) 中国・中華料理 韓国料理 アジア各国料理(タイ・インド・ベトナム・インドネシア・その他) その他・各国料理 お菓子 ワイン・お酒 
活動拠点 東京都 文京区 後楽1-4-11-2002
自己紹介文 中山桜甫は栄養士であり、銀座・割烹の板長を任されたり、仏、伊、中華などのレストランプロデュースをし、厨房に入って直接指導をしていますので、食べることで健康になる工夫や難かしい料理を簡単に出来る工夫に長けています。お教室では生徒さんの技術に合わせて丁寧にお教えしていますから、安心して基本から楽しんで頂けます。また、茶道・華道・装道の師匠でもありますから、希望される生徒さんにお教室の後お教えしています。

お教室生徒さんは2歳~62歳まで幅広く、健康料理、ダイエット料理、治療食などの個人レッスンもあります。 
著書は「四季の暮らし絵教本 秋冬編、春夏編」「ぜ~んぶ食べたよ」(好き嫌いを直す本)、エッセイ「恋しい心を盛り付けよう」、「できる子を作る脳力レシピ」他多数。
番組出演、雑誌掲載、講演会、セミナーなど多数
2017.04.17

今月のめだかの学校料理教室


#森永ビヒダスヨーグルトBB536   #ヨーグルト料理 #腸内フローラ #めだかの学校料理教室

っと、その前に4月12日(水)フジテレビ
「みんなのニュース」に出演したおりました。

ハチミツでお子さんがお亡くなりになった原因を作った
無責任な投稿サイトをみながら、
コメントをさせて頂きました。

料理を提案する者として、味や栄養だけでなく、
食べる人の安全を考えるべきであること、再確認しました。

番組の収録中に次々と危険な投稿が画面に出て来て、
投稿の非常識さと投稿サイトにチェック機能が
実際にはないことに驚きました。

亡くなられたお子様のご冥福をお祈りすると共に、
二度とあってはならないことですから、
出産前後の生徒様たちにも、
簡単・便利・安上がりの危険性もお伝えしようと思います。

さて、今月の料理教室は和食です。

51437914.jpg『生竹の子の木の芽天ぷら』

鶏肉に梅肉ペーストを挟んで
サッと揚げ、
生の竹の子には木の芽を
たっぷり入れた衣で天ぷらにしました。 
色が寂しいので、紅生姜も天ぷらに。
紅生姜は植物性色素で着色したものにして下さいね。

978728a4.jpg

『具だくさん白和え』

なんと和食なのにビヒダスヨーグルトを
使って贅沢な味わいにしてみました。
ビヒズス菌が大好きな食物繊維たっぷりで
発酵食品だから、栄養の吸収もぐ~んとUPします。

e831ddb2.jpg

『えんどう豆ご飯』

えんどうがしわしわにならず、
キレイな色の豆ご飯をとの
生徒さんたちからのリクエスト。
バッチリ叶えてみました。

761d1fec.jpg

『ヨーグルトの漬け床 糠漬け風味』

ヨーグルトと味噌をブレンドして
漬け床にし、とんでもなく手軽なお漬け物。

せんせ~!美味しすぎる~。 おかわりして良いですか~ 
お箸が止まらな~い。 お漬け物は嫌いなのにこれ大好き
日本人に生まれて良かったって味~
「お母さんゴメンナサイ、私は先生のお料理のほうが好き~
ふふ、美味しくて賑やかなお教室は続く~

今月は後5回お教室を開催しますが
19日と23日各11時~のみ空きがあります。
詳細はinfo@sakuraho.comまで、
お気軽にお問い合わせ下さいね。

来月は中華料理ですっ??b????

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

和麦Cooking教室リレー

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

イタリア郷土料理をベースに、コックとしての裏技、家庭で簡単に出来る技、また華やか......

教室拠点: 東京都 港区

Japanese cooking class for foreigners in......

教室拠点: 東京都 中央区


開催中/開催予定イベント