トップ 料理家(先生)を探す 中山 桜甫  さん
中山 桜甫  さん

お仕事依頼も受付中

中山 桜甫  さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 中山 桜甫  さん
ジャンル 日本料理・和食 家庭料理 フレンチ・フランス料理 イタリアン・イタリア料理 西洋各国料理(アメリカ・スペイン・ドイツ・トルコ・ロシア・その他) 中国・中華料理 韓国料理 アジア各国料理(タイ・インド・ベトナム・インドネシア・その他) その他・各国料理 お菓子 ワイン・お酒 
活動拠点 東京都 文京区 後楽1-4-11-2002
自己紹介文 中山桜甫は栄養士であり、銀座・割烹の板長を任されたり、仏、伊、中華などのレストランプロデュースをし、厨房に入って直接指導をしていますので、食べることで健康になる工夫や難かしい料理を簡単に出来る工夫に長けています。お教室では生徒さんの技術に合わせて丁寧にお教えしていますから、安心して基本から楽しんで頂けます。また、茶道・華道・装道の師匠でもありますから、希望される生徒さんにお教室の後お教えしています。

お教室生徒さんは2歳~62歳まで幅広く、健康料理、ダイエット料理、治療食などの個人レッスンもあります。 
著書は「四季の暮らし絵教本 秋冬編、春夏編」「ぜ~んぶ食べたよ」(好き嫌いを直す本)、エッセイ「恋しい心を盛り付けよう」、「できる子を作る脳力レシピ」他多数。
番組出演、雑誌掲載、講演会、セミナーなど多数
2017.09.09

母、嬉しい嬉しいの3日間


b3f17631.jpg

先週末~今週の半ばまで、
母の嬉しいうれしいが続きました。

85歳の母は20年くらい前から
キティちゃんが大好きになり、
仕事の関係でキティちゃんグッズを頂くと
あまりに嬉しそうなので、SANRIOの優しいご担当者が
お母さん用にとご用意くださって、、、益々のファンに。

6c243dfe.jpgそんな中、SANRIO EXPO 2017の
VIPご招待を頂き、
展示会とはいえ、
SNSの投稿映えするように
飾られたキャラクターに
目がキョロキョロ。
1d98a92b.jpgぽむぽむプリンちゃんにハグされて
嬉しそう~!
子どものようにも見える未来の
アイドルさん達に混じって
車椅子で回らせて頂きました。

誘導して下さったり、お声掛けくださったり、
老人に優しい未来のアイドルさん達の心使いは
とても温かくて、ちょっとほっくりしてしまった初老の私。

2cdf62f0.jpg

結婚なさってすぐにお教室に入られ、
出産後も来て下さって、
地方へお引越しされた元生徒さんが、
ご主人のお仕事で一緒に上京されて、
母娘3人でご訪問下さいました。
2年ぶりの再会、長女ちゃんは片言のおしゃべりだったのに
今では英語も話せるようになり、その成長ぶりにびっくり!

母の大好きなトマトジュースとトマトドレッシングを頂きました。
福井の恐ろしく美味しいトマトを
何も足さずに瓶詰めされたものだから、
美味しいったらありゃしない。

えみちゃんみつきちゃん、また、来てね~!
生徒さんのお子さん達は孫のような存在に思えてしまって、
桜甫婆ちゃんですっ!

a7e67af7.jpg翌日には近くのホテルで
92歳になられたN先生と
87歳で東名をかっ飛ばし運転する
奥様にお目にかかり、
GODOVA のチョコレートクッキーを頂く。

金色の包みを持ち帰ると見慣れた包装紙に、
いそいそと動き出し、珈琲が良い? 紅茶? と嬉しそうな母。
昔は明治のチョコレートが一番美味しいと思っていたけど とか
母の生家の近くにグリコの工場があって、
キャラメルの匂いで育った~ とか
お話が弾む弾む。

2522ca8a.jpgで、また、翌日には
富山に出張されたM氏に鱒寿司を頂戴し、
(お土産店の鱒の3倍肉厚バージョン)

まぁ、懐かしい~、
bdafd14a.jpgお父さんも大好きで湖西線に乗る出張では
いつも買って来てくれたね~
(私がいつもおねだりしていたのを忘れてる?)
当時は二段重ねのがあったのよね~
数年前に頂戴したのは鱒が薄くて、
ちょっとガッカリな味だったけど、
これは肉厚で美味しいわね~!!!

普段は無口なのに、次々に言葉が出てくる母。
大好物が続いたお陰で、母の脳に程よい刺激になったようで
いつもより表情が明るくなりました。

そんな訳で少々、原稿遅れる日々m(..)m。
さぁ、これから、徹夜で頑張らnever~!!






 
 
 

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

和麦Cooking教室リレー

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

イタリア郷土料理をベースに、コックとしての裏技、家庭で簡単に出来る技、また華やか......

教室拠点: 東京都 港区

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

Japanese cooking class for foreigners in......

教室拠点: 東京都 中央区


開催中/開催予定イベント