トップ 料理家(先生)を探す 中山 桜甫  さん
中山 桜甫  さん

お仕事依頼も受付中

中山 桜甫  さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 中山 桜甫  さん
ジャンル 日本料理・和食 家庭料理 フレンチ・フランス料理 イタリアン・イタリア料理 西洋各国料理(アメリカ・スペイン・ドイツ・トルコ・ロシア・その他) 中国・中華料理 韓国料理 アジア各国料理(タイ・インド・ベトナム・インドネシア・その他) その他・各国料理 お菓子 ワイン・お酒 
活動拠点 東京都 文京区 後楽1-4-11-2002
自己紹介文 中山桜甫は栄養士であり、銀座・割烹の板長を任されたり、仏、伊、中華などのレストランプロデュースをし、厨房に入って直接指導をしていますので、食べることで健康になる工夫や難かしい料理を簡単に出来る工夫に長けています。お教室では生徒さんの技術に合わせて丁寧にお教えしていますから、安心して基本から楽しんで頂けます。また、茶道・華道・装道の師匠でもありますから、希望される生徒さんにお教室の後お教えしています。

お教室生徒さんは2歳~62歳まで幅広く、健康料理、ダイエット料理、治療食などの個人レッスンもあります。 
著書は「四季の暮らし絵教本 秋冬編、春夏編」「ぜ~んぶ食べたよ」(好き嫌いを直す本)、エッセイ「恋しい心を盛り付けよう」、「できる子を作る脳力レシピ」他多数。
番組出演、雑誌掲載、講演会、セミナーなど多数
2017.09.17

9月のお教室


efdf1f3f.jpg

今月はお魚料理の予定が、
お教室前日になって築地から
台風の進路予想から
鯵が安定供給できないとの連絡が入り、

徹夜でレシピの打ち直し、台風が来ても安定供給の豚肉を使いました。

生徒さんからのリクエスト『美味しくて簡単な煮物』と
『お弁当やちょっとした手間で色々に使える
冷蔵庫にあると便利な一品』ということで
どちらも満たすには豚肉しかないと。

お天気が悪く、今月も少々写りの悪い写真で始まりましたが、
一番キレイに写った写真はHP更新時に掲載しますので、
そちらもご覧になって下さいね。
 
という訳で、「南瓜のそぼろ煮」
南瓜がホクホクしていて、とっても味わいの良い1品になりました。
初日のお教室ではホクホクのこだわり南瓜が間に合わず、
冷凍南瓜を使いましたが、2回目以降のお教室では
ホクホクの『雪化粧』という南瓜を使っています。

恐ろしくホクホクで試食の時の生徒さんは美味しい笑顔は
ホクホクホコホコとしていました。
 
実はこの豚肉のそぼろ煮は通常の作り方ではなくて、
栄養学をふんだんに活用した組み合わせですので、
たくさん作っておいて冷凍保存されるととても便利。

今回は下記、卵焼きにも入れましたが、
私は大好物の温麺や肉豆腐や
豆板醤や豆鼓などを加えて麻婆豆腐や中華炒め物などに
かなり多用しているものです。
 

ce6251f5.jpg

生徒さん作の卵焼き。
冷めても硬くならない卵焼きにするには
火加減が大事なので、
ずっと強火。

特に関東風の味付けは焦げやすいのですが、
強火に慣れると自分で焼いたとは思えないほど一流の職人さんの
卵焼きになりますから、卵焼きだけは練習あるのみですね。

あまりに焦げ目が写真で目立つので、
関西風肉そぼろ入り卵焼きに
大根おろしを猫ちゃんに仕立てで添えました。
粗めにおろして、猫ちゃんの毛の雰囲気を出しますが、
あまり手でこねこねしないで下さいね。

キャラ弁で手で触りすぎて食中毒が
出たという報告がたくさんありました。
特にハムやおむすび、ハンバーグなどご注意を。
 
a53043c0.jpg一番のリクエストは
秋のきのこがたっぷりの炊き込みご飯。

きのこ4種類を使って炊き込みご飯にし、
味付けのポイントを習って頂きました。
もち米をブレンドしましたので、冷めてからもおこわのように美味しく、
召し上がって頂けます。
 

fdd1fe10.jpg

フルーツを使った料理は
毎月、リクエストが多いので、
これまでのレシピをバーションアップして、
ぶどうと大根下ろしで
ちょっとだけお洒落に盛り付けてみました。

ぶどうの皮を剥きますが、ぶどうの栄養は捨てずに
しっかりと丸ごと使って、自然の甘さの酢の物にしました。
 
お教室は既に半分終わってしまいましたが
お教室は23日まで続きます。
体験受講をご希望の方は、info@sakuraho.com まで
お気軽にご連絡下さい。
空き日に入って頂けるようご案内をさせて頂きます。
 
 

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

和麦Cooking教室リレー

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

Japanese cooking class for foreigners in......

教室拠点: 東京都 中央区

大分市内の小さなキッチンで、アイデアいっぱいの家庭料理を月替わりのメニューで教え......

教室拠点: 大分県 大分市


開催中/開催予定イベント